News のページでお伝えしたように、6/5 (土)韓国はソウルのクラブ VERA にてリリースパーティーを行います。フライヤーも仕上がり、クラブ系サイト Party Luv! その他で CD “Korea Platinum Edition“と、このパーティーの告知に力を入れて頂いていて、とてもありがたく、そして心強く思います。
JMC Entertainment をはじめとして、Cyworld, Dosirak, Mnet, Naver など各情報サイトでのご支援、心から感謝致します。
先日この”Korea Platinum Edition” が僕の手元にも届きました。以前掲載したジャケット画像よりも実物はもっとゴージャスなデジパック仕様になっているので、近いうちに是非実物写真でご紹介しますね。
さて、その他の近況ですが、昨日一つまたCMのプロジェクトを終えました。今回は楽曲制作全編ではなく、音の演出の面でアイデア協力をさせて頂いたのですが、映像の場合、音による演出効果(サウンドデザイン)が楽曲以上に意味を持つ場合も多いので、音楽制作とはまた違ったやり甲斐があります。
サウンドデザインという仕事は非常に多岐に渡り、かつ定義がなかなかしずらいところがありますが、その中で最も分かりやすいのはサウンド・エフェクト(効果音)と言われる領域の仕事でしょう。「Star Wars(スター・ウォーズ)」をはじめとして数多くの受賞作を手掛けている重鎮 Ben Burtt(ベン・バート) 氏のインタビューを含むディズニー&ピクサーの映画「WALL・E(ウォーリー)」のサウンドエフェクト制作の舞台裏を解説したビデオがありましたので、そちらをご覧になってみて下さい。彼が作成した、「スター・ウォーズ」のライトセーバーの音、R2-D2の声、ダース・ベイダーの呼吸音などは、知らない人はまずいないですよね。
僕はサウンドデザインと楽曲制作(コンポジション)は非常に密接しているものだと考えています。人間の脳味噌が聴覚要素のどこまでを音楽的に捉え、どこからを非音楽的な「サウンド」と捉えるのかを考えつつも、時にそれらをはっきり分離して伝わるようにし、時にそれらを曖昧にクロスさせながら音源を制作するのは、映像とコラボレーションする際の醍醐味の一つです。
「全ての要素をフラットに扱い、最も効果的に伝わるように配分する」という意味ではこれもDJ的な訓練、”DJ耳” が下敷きになっているのかも知れません。